感動の再会🌸

 雪解けが一気に進みましたね。

今年度最終日となりました。

昨日から新年度準備のため家庭保育の協力をいただきましてありがとうございます。

今まさにバタバタと絶賛準備中です😄


思い返せば1年はあっという間・・・。

その間に子ども達は日々成長を重ね、心も体も大きくなりました。

入所の頃よりも言葉が増えて人とのやり取りが出来るようになり、心を通じ合わせながら、笑ったり友だちとケンカをして泣いたり。

一つ一つがまさに「たいせつな宝物」です✨

別れと出会いの季節は、毎年なんとも言えない寂しさと、ワクワクが入り混じった気持ちになりますが、お別れをするお友だちとはずっと心で繋がっていたいです。

そして、はるにれっことして、大きく羽ばたいて、時々成長の姿を見せに来てくれたらうれしく思います。

1歳児クラスのお友だちが「○○はさくらさん!」といつも言っていた憧れのさくら組☆に進級します!どんな風な成長を見せてくれるのか今からとても楽しみです。

一気に成長をした0歳児のお友だちも、1歳児へ。たくさんの楽しいことを共有していきたいと思います。新しいお友だちを迎える事もうれしく思います。

保護者の方にはいつも保育園にご理解ご協力をいただきました。

今年度も本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。


さて、話しは変わりますが、ここ最近嬉しい出来事がありました!

保育園開園当初の1歳児、2歳児クラスで在籍していたお友だちが、この春小学校に入学するので・・・。と5名のお友だちとお母さんが保育園に来てくれました♪


1歳児クラスの1年だけ在籍していたお友だち。3年ぶりの再会♡

「大きくなったねー!」すらっと背が伸びてお兄さんに✨

ランチルームのイスに座ると「ちっちゃい!」と驚いた表情。「このイスで食べていたんだよー!」


お母さんからは「はるにれに入れて、園庭はないけれど(ディスってませんよー笑)、毎日のようにお散歩に連れて行ってもらったり、色々な経験をさせてもらい子どもの様子もよくわかって本当によかった!」と涙ながらにお話をしてくださいました(😭)

来てくれてありがとう♡


こちらのお友だちは、最初は恥ずかしくて緊張していたのですが、徐々に慣れてお話してくれました。

「○○ちゃんさー恐竜好きだったよね~」先生たちと昔話で盛り上がっていました♪
来てくれてありがとう♡


同じ幼稚園に通っていた3人のお友だち。
「えーーー!ままごとちっちゃい!」「あははー」

幼稚園入園の時にも同じような写真を撮りましたが、頭一つ分背が伸びてお姉さんに。
来てくれてありがとう♪

お母さん方からは「今でも○○先生!○○先生って言います。ホントはるにれでよかった!」と言ってくださいました。

小さい頃の記憶は上書きされ忘れることも多いですが、子ども達の心にしっかり思い出として残ってくれていたことが嬉しかったです。
また連れてきてくださったお母さんたちにも本当に感謝です♡

今後とも成長を一緒に見守っていきたいので、ぜひまた気軽に遊びにきてくださいね!

ありがとうございました!