ひなまつりクッキング☆ミ




ひなまつりクッキング☆ミが行われました。
クッキーを作ります。

さっそくエプロン三角巾に着替えますが2歳児クラスのお友だちは自分でやろうと頑張っていました。

「あれ?」


三角巾を反対に被ってしまい大笑い😁難しいね。
 

こうかな?



かぶれたー😄



ひな祭りにちなんでピンク、みどりの食紅を使い、3色クッキーの生地を作り、型を抜きます。卵も乳も入っていないホットケーキミックスの粉です。
みんな始めてとは思えないほど綿棒でのばすのが上手!
真剣です。手伝いすぎると手を払いのけられました💦




これはなんだろう?
マジマジと型をながめています。


鼻の下に粉がついてお髭のようです。




「さぁ焼いていくよー🍪」ちゃんと焼けるのかな?心配そうに覗いていました。



「良い匂いがしてきたねー」と話すと急にテンションが上がり😆始めたお友だち。

焼き上がるのを待つ間先生からひな祭りの由来のお話を聞いたり、みんなであかりをつけましょぼんぼりにー♪の歌をうたったりひな祭りの雰囲気を楽しみました。


さぁ完成です。
「おいしーい♡」
美味しすぎて手がとまりません。
自分で作ったクッキーは格別。色も形も違うのでそれも楽しいです♪
ハートもかわいいね♡


美味しい顔がたくさん見えたクッキングでした。


お昼はひな祭りの行事食。
ちらし寿司
すまし汁(大根・まいたけ)
鶏肉の松風焼
こまつなコーン和え
りんご
美味しかったです♪


保育園にはスペースがなく本物のお雛様は飾れませんがこんな可愛い手作りのお雛様があります。

昨年まではお雛様とお内裏様だけでしたが、友人が今年三人官女を送ってくれました。

すると子ども達は可愛いお雛様をみて自然にお雛様の前に並び
「あかりをつけましょぼんぼりにー」と大合唱♪を始めました。
歌い終わると「もう一回!」と何度も歌をお雛様に聞かせてあげていました。

あとから来た先生に「○○先生が三人家族(三人官女)連れてきたー!」と報告しており思わず笑ってしまいました。


週末は素敵なひなまつりを過ごせますように♡