友だちとの関わり🎵

子ども達の関わりが色々な場面で盛んに見られるようになってきました。


クマさん役と、お医者さん役になり、ごっご遊び。

「お腹が痛いんです。」「大丈夫ですか?お薬ありますよ。」会話に耳を澄ますと、思わず笑ってしまいます😍



0歳児のお友だちは、言葉に出来ないながらも、身振りで一生懸命伝えています。

「ここに車を置くんだよ!」



1歳児のお友だちは、話すのがどんどん上手になってきています。

「どーぞ!」「ブーブーだよ!」と、自分よりも小さなお友だちに貸してあげる優しい気持ちが育っています💛



友だちだけでなく、大好きな先生とも楽しんでいました。

頭の上にフエルトリングを乗せて、下を向くと落ちてくる事を発見!保育士がそれを「キャッチっ✋✋」どんな事でも遊びにしてしまう子ども達の才能が素晴らしいです💛


ふと気づくと、子ども達が一か所に集まっていました。

保育士が「皆で集まって何をしているの?」と声を掛けました。すると…

「バスごっごしてるから、全員お客さんなんだよ!バスに乗ってるんだよ!」


と教えてくれました。子ども達のイメージした世界が広がっています🚌

一見、玩具が散乱しているように大人は感じてしまいますが、子ども達にとっては、バスに乗るための切符だったり、バスに乗って着いた場所で使うピクニックの敷物だったり、お弁当だったり…。子ども達に聞くと、ひとつひとつに大切な意味がありました。

こんな時は、大人は頭が固いなぁ…と反省させられる瞬間です。


絵本が大好きな子ども達、「これ読んでー!」と持ってきたお友だちと絵本を楽しんでいると、あっという間に、皆が集まってきます。


絵本『て と ゆび』を見ながら、「こんな形の指出来るかな?」「出来たよ!」とやり取りをして大笑いしながら楽しんでいました。


子ど達が楽しそうに遊ぶ姿を見て、幸せな気持ちや、元気のおすそ分けをしてもらっている毎日です🌈