おすすめの玩具~手指遊び✋

週末のドカ雪☃。積もりすぎて遊べないため、小さいクラスのお友だちは室内で過ごすことにしました。

1歳児のお友だちとじっくり指先を使ったおもちゃで遊びました。


『モザイクステッキ』

~色とりどりのステッキを穴に差し込んで絵模様を作ります。一つ一つ絵をかくように自分の手で差し込んでいく面白さが子どもたちの意欲と想像力を豊かに育ててくれます~


キラキラしたステッキを一つずつ真剣に入れていました。



花はじきと組み合わせて穴に挿すのはなかなか難しい作業ですが、上手に入れることが出来ていました✨



3つのステッキを並べて「かおー😄」と目と口に見立てて想像力豊かです。



『リモーザ』
ボタン状のピースを柔らかいプラスチックプレートに、プチンプチンと一個づつ押さえるようにはめて模様を作るモザイクの遊びです。

指先を使って上手にはめています。



「出来たーー☆○○くんみてー!」

 
はめるのも外すのも楽しむことが出来、集中力がつきます。

◎2つ紹介した玩具は細かいパーツなので、大人が目を離さないように注意が必要です!

30分ぐらい集中して遊びました!遊び込むとはまさにこのことですね♪



たくさん集中した後は、動的な遊びです。斜面を出してみると、0歳児のお友だちも登ってきましたよ😄
今度は坂を下ります。
ズリズリ~!

何度か往復して楽しんでいました。


積木の上を横断。
「おーとっとっと!」


落ちずに持ち直して体幹の良さにびっくりしました😲


やったー!お兄さんお姉さん達に刺激を受けて、色々な事をやってみようと、とても良い表情です😄