慣れてきました♪

お散歩の準備がはじまりました。


1歳児のお友だちが自分でジャンパーを着ようとやる気満々💪

うまく着ることが出来ない様子だったので手伝うかい?と助け船を出したのですが、自分でやりたいようで手を払いのけられました💦
何でも「自分で!」の時期はやらせてあげることでぐーーーんと成長が見られます☆ミ
少しだけ手伝って、自分で出来た満足感に満ちていました。

玄関で靴を履いているお友だちに「待ってーーーー!🏃」と慌てて追いかけ仲間意識を持っていることを感じました。


はるにれパークではちょっとした雪山の滑り台を作り、小さいお友だちも楽しめるようにしています。


経験の少ないお友だちは、雪山を怖がり探索中心ですが、最初は怖がるかもしれませんが滑る楽しさを知らせています。


「怖かったね」となぐさめあっているようです😆




こちらは雪を固めて何やら作っています。お友だちとの遊びも楽しいです。



「ひぃーーーーー!」ちょっとくらい転んでも
「アハハハハー😁」何度も繰り返し登ってきました。


2歳児チームは中の島公園へ米ぞりを持って出発!1列で端っこを歩くのがとっても上手です👏


到着しました!

雪山で遊ぶ前に子ども達にお話ししました。滑るところと登る場所が違うこと。お友だちが滑り終わってから次の人が滑ること。滑り終わったらサッとその場所をよけてあげること。

なかなかのスピードに引きつった表情ですが・・・
滑り終えると・・・この笑顔✨😁
反対向きになってしまう事も・・・。
「アハハハハー😁」

先生と一緒に滑ると雪しぶきが顔に当たりベチョベチョ😆

何度も繰り返し滑っては山に登り、お約束通り滑り終えるとササササっと場所をよけていたみんなです。


今年は雪❆が少ないため、もう少し公園でお尻滑りを楽しめそうです!

保育園の保護者の方が、はるにれパークの雪の滑り台を作ってくれ楽しめました!
これからもたくさん楽しみたいと思います。ありがとうございます😄