ふりかけパラパラ♪

 

本日は「ふりかけクッキング」♪

何日も前から「ふりかけパラパラ」のダンスを踊って楽しんでいました。
なんとこの踊り。昔流行ったパラパラ♪を取り入れたものでかなり高度。そして複雑な動きなのですが、びっくりするくらい上手♡






ダンスの後は今日のふりかけ作りの工程を先生からおさらい。



真剣に話しを聞いて、やる気に火🔥がつきました!

美味しいの作るぞ!おーーー!


まずは小松菜を子ども達に洗ってもらいました。


小松菜を茹でます!「なんかくさい!」正直な言葉が飛び出しました😆


先生と一緒に小松菜を切りました。ドキドキの様子。
小松菜としらすをフライパンで炒めて・・・


ゴマすりは任せて!と言わんばかりにゴリゴリしてくれました。

海苔をちぎってね!と渡すと思わずパクっ!

どんな味かな?



自分の袋に海苔、小松菜、しらす、かつおぶし、ゴマ、小エビを入れて・・・

袋に入れたふりかけをフリフリシャカシャカ!完成ーーーーー!


御飯も自分でよそってみました。

御飯にかけます!いい匂い~♡


「美味しいーーー♡」

みんなで作ったふりかけはとても優しい味。パクパク食べてくれました。

出ました😄美味しい顔!


クッキングに期待し作る喜び、食べる喜びを感じることができました。

こんないい顔を見せてくれるとうれしくなりますね!
次は何を作ろうかな?

お子さんと一緒にふりかけづくりしてみてくださいね♪