さつまいもガレット♡

 先日収穫したプランターで採れたさつまいも。


みんなで食べるには少し小ぶり・・・。

すると前日「さつまいもちゃん」と「さつまいもくん」が保育園に遊びに来てくれました!

「こんにちはー。」「私たちの子ども達しらなーい?」

「・・・しってる・・・。」(子ども達は抜いたさつまいもを思い出していました)


「とってもおいしいから私たちのこと食べて欲しいの。いいかな?」
「うーーーーん😄」


翌日早速ミニクッキング🍴をしました!


メニューはみんな大好き「さつまいもガレット♪』



先生と一緒にピーラーで細切りにします!



「上手ーーー!」自分に拍手👏


保育参加に来てくれたお母さんにもお手伝いをしてもらいました!「頑張れ!頑張れ!」


細切りしたサツマイモに塩を入れ、まぜまぜ。片栗粉を入れ忘れました💦
待ちきれないーーー😀

焼けるのが終わるまで足裏感触マットあそび。
色々な素材の上を歩き感触を楽しんでいます。



完成ーーーーー♡どうかな?「おいしいかな?」

モグモグ♪


「美味しいーー♡」お皿のガレットはどんどん減り、売り切れ状態に。

ボクも食べたよ!美味しい顏を見せてくれました。


自分たちで育てた野菜の味は最高でした!

子ども達の食べっぷりも見事。
やはり旬の物を食べることはいいですね!


簡単なので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪