今日は、電車遠足🚃!!

 みんなのてるてる坊主への願いも届き、昨日の雨が嘘のように良い天気となったので、中島公園まで行ってきました!!


電車の乗り込む前は、とてつもない緊張感漂う表情😅

隣のお客さんから「あら?この間も乗っていたわよねー😄」と声を掛けられました!素敵な再会!    

小さな声でお話しすることや、背中ぺったんで乗るお約束も忘れず上手に乗るみんなでした。

大人の方達が席を譲ってくれ、優しさがうれしく笑顔も見せていましたよ🎵



中島公園に到着!!朝おやつを持って行き、バナナを食べました。やっぱりお外で食べるのは、味が違うんだよね~💕


池をのぞき込んでいると、なんとリスが!!!

精進河畔公園と違い、木を飛び越えての移動ではなく、地面の上を走って逃げていくので、みんなで一生懸命追いかけました!!「まって~~~~~!!」

「まって~~~~~!!」公園内を大移動!!😄早すぎるリスに追いつけず、途中で「バイバーイ」と別れを告げました。



近くの池に行くと、カモが沢山いました。抜き足差し足で近づくと・・・

間近で見ることが出来ました🎵



その後は、子ども達に何をしたいか聞いて楽しみましたよ!

まずは、坂道のかけっこ!!

元気よく駆け下ります。




もちろんかくれんぼも外せません!!

「鬼は誰~?」「せんせー」「はーい、いーち、にーい、さーん・・・」
鬼の数が、隠れる数よりもどんどん増えるかくれんぼ😄

ぴったりくっついて隠れたり、


はみ出て隠れながら、大笑いの時間が過ぎていきましたよ💕


帰りの電車はなんと、今まで見た事のない半分ずつに色が分かれている電車🚃!!
しかも、ガタンゴトンと動くので、動く揺れを楽しんできましたよ。





今年2回目の電車遠足。ドキドキわくわくが止まらず、戻ってきてから、あったことを保育園に残っていた先生に報告!「○○だったね」「楽しかったね」と話がつきません。

これからも、ドキドキワクワクな体験が出来るような保育をしていきたいなと思っています!!