チームに分かれて遊びに行きました🎵

1歳児と2歳児混合で2チームに分かれてお散歩に行きました♪

藤棚広場チームの様子は…

さくら組さんと、ちゅうりっぷ組さんで手をつないで歩きます。


大きいから、しっかりしなくちゃ!という意気込みが感じられます💕



落ち葉を上から散らして、落ち葉シャワーを楽しみましたよ🍂

藤の種も沢山落ちていたので、みんなで収集😊


まだ、中から種が出てこないものがあって、一人ずつ順番に踏んで割ってみました。

硬くて割れません💦そのあとは、保育士が力任せにバキッ!!と割って、中の種を取り出しました(笑)


一方、かつら公園チームの様子は…砂遊びに夢中です😊


小さい子におもちゃを貸してあげたり、他の保育園の子にも声を掛けてあげたり…


かつら公園と言えば、パンダさん。かわいいねぇとなでなでしています💕


みんな、ご飯をどうぞと集まっています。



そんな大きい子の姿を見て…行ってみようかな…でも…怖いかも…😅


公園内にある工事用の壁に大きなきりんの絵。まるで本物みたい。側で観察していましたよ。


さくら組さんが、大きな山になっているものに登っています。すごーい!!でも、登れないなぁ…


かっこいい姿に触発されて、ちょっと小さい山に一人で挑戦!!「よいしょ、よいしょ」


「できたよー!!」と満面の笑顔😃





どちらの公園に遊びに行った子ども達も、「ただいま~!!」「〇〇いたよ~!」「○○したよ~」と嬉しそうに園にいた保育士に報告していました。

ちゅうりっぷ組さんの中には、行きも帰りも歩いた子もいます。

さくら組さんは、お世話してあげなくちゃ!と張り切っていました。

そんな関わりを持ちながらお散歩が出来る機会を持ち、みんなの大きな成長につなげていけたらいいなと思っています。