はるにれ農園で収穫🥒🫑したよ🎵

  2歳児さくら組さんがピーマン、パプリカ、キュウリ、ミニトマトの収穫を行いました。暑すぎるため、なかなか実が大きくならなかったのが、ようやく収穫できる大きさになりました!

きゅうりは何度も収穫しているので、みんな上手😄

パプリカは、ハサミで切って収穫しました。

お部屋に戻って、ピーマンとパプリカの種を取りました。

種を取るのはちょっと難しかったけれど、みんなおいしく食べるために頑張って種を取っていましたよ。


種を取ったら、きれいに洗って…


次は包丁を使った作業です。きゅうりの時に一度使っているので、包丁を使う時にどうすればいいのか、しっかり覚えていましたよ!(手を出してはいけない、猫の手にする)

きゅうりと違って柔らかいので、切る時はドキドキ😖


切った後は、ホットプレートに入れて、みんなで炒めていきました。


ホットプレートは熱いので、触らないように炒めるのも緊張していましたよ。

すぐには火が通らないので、みんなで10を数えて…

おいしく出来上がったところで…みんなの大好きな味見😃

ピーマン、パプリカは苦みがあるのでちょっとずつ…でも、ペロッと食べていましたよ!!


きゅうりも、包丁で切って…

塩もみして…


またまた味見😁


普段の給食ではなかなか口に出来ない野菜も、自分で収穫して、自分で調理すると、『苦手かも!』と思う味でも、食べられるのですよね。そして、食べられた!という自信が、また次へ挑戦してみよう!という気持ちにつながっていきます😊


夏野菜は、収穫が終わってしまいましたが、まだ人参とサツマイモが残っています。10月には鮭の解体ショー!食育を通して食に沢山触れて、美味しい秋にしたいと思います💕