電車遠足~中島公園~

 天気予報では昨日まで☔マークでしたが天気に恵まれ電車遠足に行ってきました!

初めての電車遠足!駅に到着と同時に電車がちょうどタイミング良く来ました。




最初はドキドキで表情の固いみんな・・・。

手はお膝で無の表情・・・。(笑)

周りの大人の人たちが席「どうぞ」を譲ってくれ優しさが嬉しかったです。
隣のおじいさんに「かわいいね!どこにいくの?」と聞かれ「なかじまこうえん!」
しっかり受け答え。素敵です!
乗ってきた電車にバイバイ~✋「た~のし~ぃ♡」と思わずもらしていました。
歩いて3分で中島公園到着!

早く出発したので今日の朝のおやつ🍎は外で食べました!
「そとでたべるとおいしいね!」「うん」
きつい斜面を登るとそこには・・・。
展望台✨なんと!大きな見たこともない望遠鏡👀
中を覗くと緑色の太陽🌞が見えました!
大きな池にはなんと「カモメ」がスイスイ泳いでいます。
「こうやってー押さえててあげるからみていーよ!」お友だちを守ってあげる優しい姿がありました!
豊平館の前の池にはカモさんがたくさんいました。
広場ではおにごっことかくれんぼが始まりました。
木の陰に隠れ・・・
「せーのーで!ばーーーーー!」
「みーつけた!」「うわーー」

帰る頃には日差しがきつくなって子ども達の表情にも疲れが・・・。
疲れたときこそ「にーー😁だよ!」という声を聞いて「にーーーー😁」
さぁ!今度はどんな色の電車かな?壁ぺったんで待ちます。

行きの電車よりも空いていてみんなで乗ることができました!

すると、園長の服にてんとう虫が!😲驚いていると
「むしさんもでんしゃのりたいよーってきたんじゃない?」とかわいい発言に和みました。

今度は電車に乗ってどこに行こうか?お話も盛り上がっていました。

子ども達は降りるときに「ありがとう♡」と乗務員さんにお礼を言っていました。

自然に挨拶が出来る姿を見て、普段お家の方や周りの大人がしっかり挨拶をしているからなんだなと感じました✨

又行こうね♪