さくらが満開です🌸

 精進河畔公園のさくらが満開。

子ども達は目をキラキラさせながらお花見を楽しんでいます。



今年は見頃が早いですね。

帰って来ると「桜咲いていたーーー!」
と報告しています。

シャボン玉を追いかけるのに夢中。

お花咲いているね!キレイだね!


自然に興味があるようで感触・色・形などを肌で感じています。


寒いのでたくさん身体を動かすため、「むっくり熊さん」の集団遊びもしました。


ハプニング発生。
駆け足をしたお友だちが転ぶと、保育士より先に「大丈夫???」と後ろにいたお友だちが駆けつけ、起こしてくれました。


やさしい気持ちが育っていることを感じました。痛かったね。ケガはなさそうです。


さて、毎年恒例のプランターでの野菜作り。苗植えの時期が近づいてきました。



どの野菜を植えるかみんなに写真を見せながら手を挙げてもらいました。
「トマト🍅がいい人!」
「はーーーい✋」

「人参🥕がいい人」
「はーーーい✋」

「ほうれんそうがいい人」
「・・・ハーイ」

全部に「はーーーい✋」と答えて楽しんでいるのかと思いきや
ほうれん草だけは小さいお返事😆

緑の野菜は不人気のようです。

ほうれん草は要検討となりました。


暖かくなった5月に苗植えをしたいと思います。